2017さようなら原発 三重パレード

スポンサーサイト


WORLD PEACE NOW in みえ 様へのメッセージ

三重パレードにメッセージをいただいたフォーラム平和・三重さんが、
3月19日(土)に、同じお城西公園でWORLD PEACE NOW in みえを
開催されるのに、本日こちらからメッセージを送りました。

12:00オープン
12:30沖縄民謡コンサート
13:30みんなで平和をつくろう!集会
14:00パレード
という日程です。
ファーストフードバザー、熊野のサンマやめはり寿司など販売もあり。


連帯のメッセージ

 WORLD PEACE NOW in みえにご参加の皆様へ、さようなら原発三重パレードより連帯のメッセージを送らせていただきます。

 皆様もご承知のように、ここにきて、安倍政権にいくつかの、大きな読み間違いと、判断の甘さが次々と露呈しています。それらを取り繕うべく、大慌ての修正に追われる姿がテレビに映し出されています。無様です。選挙を控え、何とか言い繕いたいとする姿を庶民は、国民は冷静に見ています。株価の乱高下で、投資されているという私たちの年金資金はいくら減ったのでしょう。沖縄の声を無視して強行されてきた沖縄辺野古の工事は一時中止、匿名の意見にはコメントしないと安倍首相が答弁するや、「私だ」と書いたお母さんたち、お父さんたちのプラカードで国会が取り巻かれ、初めてことの重大さを知るという鈍感さを見せつけた待機児童問題。

更に、フォーラム平和・三重様よりいただいた連帯のメッセージを朗読、集会アピールを採択した3.6さようなら原発三重パレードの3日後の3月9日、大津地裁による高浜原発3,4号機の運転差し止めの仮処分決定。再稼働を進めようとする電力会社や政権に、怒りの声をあげた26名の住民原告団を支持する圧倒的多数の、国民の声が裁判所に届いた瞬間でした。

 昨年秋、若いSEALDs の皆さんが、安保法制審議中の国会前で先頭に立ち、「民主主義って何だ」とリーダーがコールすると、「これだ!」と答える何万もの参加者の声が国会に響き渡りました。
 これが大きな節目であったと考えます。多くの国民の声を無視して、やりたい放題をしてきた安倍政権は、逆に、彼らが一番恐れてきた、一番そうならないようにと思ってきた、一人ひとりが声を上げること、一人ひとりが集まって大きな声とする方法を国民に気付かせ実行させる結果を生みました。それはもう止まりません。今や、誰でも人の前で発言し、仲間が集まり、もっと大きな声にと集会を開き、そのあとみんなで街をパレードしています。長い間私たちが忘れかけていた、一人ひとりが声を上げる、多くの国民の声で政治を変える、社会を変える、この当たり前ともいえる方法が日本中に拡散し、定着しました。

私たちは、「一日共闘」、たった一日の共同闘争ではありますが、日頃の生活や活動は違っても、さようなら原発というワンイシューで集まる市民、市民グループ、各種団体、労働団体、複数の政党からなり、大きな集会パレードを実施しております。WORLD PEACE NOW in みえにおかれてはより幅広いテーマで、幅広く取り組まれ実施されておられますことに敬意を表し、今後のご発展を期待し、連帯のメッセージとさせていただきます。

2016年3月19日

さようなら原発三重パレード実行委員会
      まとめ役  若原  暁
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

